Yes CONDOM, No LIFE.

Yes CONDOM, No LIFE.

ゴムすりゃ宿る命なし

今年のこと、これからのこと。

忌まわしき年始がやってきた。


年始になるとやってくる憂鬱なイベントが僕にはある。
年末はいつも、「あぁ〜、今回もアレやんのかぁ〜。」とか思いながらベッドで5回転くらいしている。


別にブログで書くほどでもないのだが、今年は特に難しかったのでメモ書き程度に残しておこうと思った。

メモ書きなので、構成とか読みやすさとかは全く考えていない。
婦人靴下売り場前のベンチで、老人に混じって天井見上げてる26歳にそんなことを期待しないでくれ。



僕は毎年、一年の計画を立てている。
「人生の計画」「一年の計画」「一ヶ月の計画」「一週間の計画」を立てているので、
「人生の計画」を達成するために今年一年何をどうするのか。それを決める。


具体的に決めているのは大体以下の4つくらい。

  • 表目標(人に言える、抽象的に言葉で表現)
  • 裏目標(人に言わない、具体的に数値で定める)
  • 数ヶ月の中期的な計画
  • 短期的な計画

中期的な計画は、「いや、今年の目標がこれとか言われてもどうすんだよ!タコ!」と、毎月の僕が年始の僕にキレているので設けている。
結局、目標と中期的計画を合わせて「一年の計画」と表現しているようなところもある。

短期的な計画は単純に1月の月次計画なので特に変わったことはない。



今年の僕が悩んでいるのは「目標と、人生の計画の噛み合わせ」の部分だ。

ここに悩むことがなければ、老人に混じってベンチに座りながら天井を見ていることもなかったし、隣の老人に話しかけられることもなかったのだ。
なんで老人はすぐ僕に話しかけるの?別にいいんだけど。

バス乗って座った瞬間、訳分かんねぇ方向から「寒いねぇ!」つって。それ僕じゃなくていいだろ。爺ちゃん寒い時は大抵全員寒いよ。
「次乗ってきた奴に寒いねぇ!つったったろ!」みたいなのやってるの?マジでビビるからやめてよ。



「人生の計画」の中身は色々なのだが、その中に、

「20代半ばまでは、必要そうな知識をひたすらインプットしていく期間。20代終わり頃から、インプットした知識の点を線で結びつけ始める。」

というものがある。学生時代の僕が決めた。無責任なこと決めやがって。タイムマシンがあったらぶん殴りに行ってるからな。


逆に言うと、「20代半ばまでは、必要そうであればひたすらやっときゃイケてた期間」でもあったので、昨年26歳になる僕は楽観的に考えていた。

そんなもんだから昨年までのちゃらんぽらん僕は、
「昨年こんな具合だったから、今年の目標こんな感じ?じゃあ中期的にはこんな感じ?まぁ最悪うまくいかなくても、人生的にガンガンやっときゃセーフ!」みたいなノリで計画を立てていた。



翻って、今年の僕。27歳になる年。
知識の点を結びつけ始める予定28歳。

そろそろ持ってる知識を使って組み立て始めなきゃヤバくない?つって。



色々勉強してきた感覚的に、2つのものを組み合わせる時に必要な知識レベル(5段階で表す。1を初級、5を上級)は、合計8以上じゃないと成立しない気がしている。

つまり、かなり高いレベルの知識分野(5)を持っていても、もう一方は最低でも中級(3)じゃなければいけない。しかもそれで最低ライン。
自分の持っている知識が最大で4だとしたら、もう一方も4でようやくギリギリ。そんなの片方を5にする努力先にした方が良くね?ってレベル。


現在の僕は、1つだけギリギリ4くらいのものがある。
本当は分野の理解を5段階に分けること自体大雑把すぎるし、どう考えても僕の理解を4とするのは強引すぎるくらい勉強不足なんだけど。


他はどうか。畏れ多くも4とした分野含め、僕の注力している分野は大体4つ。仮にA〜Dと表す。

A:4
B:3
C:2〜3
D:1〜2

こんな感じ。で、当然のことだけど一年で勉強に使える時間は限られている。

新しい分野Eを発掘しても一年でAと組めるレベルには持っていけない。
となると28歳の僕にブチギレられたくないので、今持っているA〜Dに注力する年にしたい。


Cは業務に関わる分野なので、3くらいに勝手にスライドしてくれたらありがたい。まぁこの内容も結局勉強するハメになるんだけど。今までどおり必要に応じて学習する。

Dもちょっと結びつけるには遠いので後回し。でも全くやらないと知識レベルが下がるので忘れない程度に触る。


AとBの優先順位はどうするか。
Bを4に引き上げるのは必須だが、個人的にはAをめっちゃ頑張りたい。
理由は、優位な分野が引っ張る形で2つの分野を組むほうがやりやすいし、1つの分野が確立されていないのに2つの分野を組むとか無謀すぎると考えたから。
こんな感じ?



なんか書きながら考えていたんだけど、意外とイイ感じに計画立ち始めてるんじゃね?

このザックリした計画を基にして、「今年の目標を達成するために、具体的にどう取り組んでいくか。」を明日以降考えるか。


知らんけどさ、あとは28歳の僕がどうにかするっしょ。
ぶん殴りに来てもいいよ。タイムマシンは無いけどね。