Yes CONDOM, No LIFE.

Yes CONDOM, No LIFE.

ゴムすりゃ宿る命なし

ポケット・モンスター 「ウルトラサン / 自分の専門分野の知識をひけらかしていきなりマウント取り始めるウルトラバカ」


あのさ、いきなりさ、
「▲▲はさ、○○じゃん?ぁーっ!しらねーかー!そっかぁ…分からないかぁ…。」みたいな感じで、ここぞとばかりに自分の専門分野でマウント取り始める人っているじゃないですか。

あれ、僕めっちゃ嫌いなんですよ。僕が将軍だったら斬るんですけどね。切腹させるとかじゃなく。僕が将軍だったら斬るんですよ。


そういう奴、大抵地理とか歴史とかに詳しいんですけどね。


この前はね、いきなりマイナーな歴史上の人物出し始めてね、「あぁ…そうだよねぇ。知らないんだよねぇ。」みたいなね。

いや、知らないよ。俺は人名データベースか。問い合わせて返ってくると思うなよ。
あとな。仮に知っていてもお前には返さないからな。何を問い合わせてもイキってるYouTuberに回してやる。覚悟しておけよ。


あとね、程々のローカルネタ(程々なのがまたタチ悪い)でやる奴とかね。
「あそこの、真っ赤で大きなサクランボとれるので有名な地域あるじゃん?すごく甘いさ、サクランボの。」

しらねぇ〜〜〜!!!
サクランボは地球上どこでも有名だから。ブラジルで「サクランボを知っていますか?」つってアンケートとってこい。そしてその地でコーヒー豆にでもなってろ。


f:id:zoo-car:20180518231010j:plain
フリー写真素材ぱくたそ


この人たちの何が嫌いって、自分の知ってる特異な知識を一般教養だと勘違いしているところなんですよ。

で、マウント取り始めて「えっ?特殊…」みたいな反応を少しでもとれば一般教養不勉強マウントだし、
「不勉強で知らないです」みたいな反応をすれば、それはそれで顔がめちゃくちゃ腹立つ。ドシンプルにめちゃくちゃ腹立つ顔すんの。
自己満足と優越感のキメラみたいな顔すんの。よくそんな複雑な顔できるな。お前は舞台俳優か。


一般教養ってね、君らに寄せて話してあげるよ。一般教養ってね、
明治時代の次は大正時代です。
キング牧師が人種差別問題と向き合いました。
山梨ではブドウが穫れます。
みたいなのを言うの。分かる?

色んな背景を持った大人同士が会話する時に持っているべき共通項を一般教養っていうのね。


だからもう少し踏み込んでも政経くらいね。
日本の実質GDP下がりました、みたいな。就職率増加中です、みたいな。


百歩譲って地理はまだ分かるよ。
フランスのパリになんとかがあるじゃん?みたいな。まだ分かる。

でも歴史ってなんだ。歴史でマウントを取るな。
別に歴史を軽視してる訳じゃない。でもな、「歴史に学んで未来へ活かすんだから、歴史は一般教養だよ。」ってなんだ。

そんなん言い出したらなんでもそうだわ。野球に人生教えてもらった奴もいるし、料理で世界変えた奴だっているんだよ。
聖徳太子憲法作ったことをどうやって未来に活かすか17個用意してから出直せバカが。


f:id:zoo-car:20200212175544p:plain
かわいいフリー素材集 いらすとや


さっきも言ったけど、会話する時に持っているべき共通項を一般教養っていうのよ。
三重県がここにあるよねぇ」とかそうじゃん。「米露が仲悪いよねぇ」とかそうじゃん。

なんで「歴史に学んで未来に活かす」みたいなトンチンカン最強理論に基づいてマイナー偉人知ってなきゃいけないの?
まず凡人のお前に出来ることからやれよ。そのイカれた妄想から脱却することだよ。分かるか?




僕は経済学をめちゃくちゃ勉強した。もう1日15時間とかやってた。
でも経済学を知らない人を見下さないし軽蔑もしない。経済学は専門分野だからだ。

僕が経済学を知っているのと同じだけ、法律を知っている人がいる、心理学を知っている人がいる、薬学を知っている人がいる。


地球上にある本の総数、2010年で1億冊超えてるのね。
他方、僕たちの人生80年くらい。

どう考えても取捨選択が必要で、何かを学ぶということは何かを捨てるということなのね。


その取捨選択って最低限の一般教養を除けば各々が勝手にやればいいことで、自分の快楽のためにマウントを取る権利なんか誰も持たないの。


僕は経済学を学びたいし、神話も学びたい、数学だって学びたければ物理だって学びたい。

現時点での薬学の優先順位は比較的後ろだし、歴史だって後ろ。だからって僕の取捨選択に文句をつける権利なんか薬学やってる人にも歴史やってる人にも無いわけ。


そんなのも分からない知能で、よくもまぁ一般教養だと言えたもんだな。ゴチャゴチャ面倒くせえから、カラテカ入江のナンパ術研修でも受けてこい。
異性との関わり方は、お前の大好きな一般教養だよ。